ふたば幼稚園|TEL:022-382-2039

TEL:022-382-2039

入園準備

入園時に絵本バッグなど手作りで準備するものがたくさんあると聞きました。私は手作りが苦手なので心配です。

必ずしも、手作りで準備して頂かなくても大丈夫です。
市販の物でも構いませんが、園でオリジナルのレッスンバック(絵本バック)、シューズバック、製作用スモックを販売しています。レッスンバックは持ち帰るものが全て入り、またチャックがついていますので砂も入りません。シューズバックは運動靴・上靴の2足が入り、使い勝手の良い物になっております。どちらも防水加工がされていますのでお勧めしております。

面接はどんな内容なのでしょうか?

面接は11月18日(土)です。待ち時間を少なくするために時間を指定させて頂きますので、
その時間にお越し下さい。
面接というと、かしこまったイメージがありますが、お家の方とお子さんにお会いして家庭での状況や発達状況を見るためのもので、基本的には入園後の保育の参考にする程度と心得て下さい。
どうぞ普段着でリラックスしてお越し下さい。

入園までに出来るようにしなければならない事はありますか?

急に幼稚園入園のために、というしつけは逆効果です。
お子さんの状態に合わせて、出来る事を一緒にやってみて下さい。
ただ、生活のリズムは徐々に整えていくのが良いかと思います。
園では幼稚園に慣れてくれるよう、未就園児教室(マミークラブ)を行っております。是非、遊びにいらして下さい。

保育内容

体操教室や英語教室などは保育内に組み込まれているのでしょうか?

体操教室・水泳教室・英会話教室・造形教室・リズムエアロ教室は全て保育内で行っております。
レッスンは全て専門講師による専門的指導です。
子どもたちの発達に必要な刺激を、行事とのバランスを考慮しながら保育の中で生かせるようにカリキュラムを編成しております。保育内に組み込まれておりますので別途徴収は致しません。
また、保育終了後の課外教室もありますので、お子さんが興味のあるものは課外教室に通ってのばしてあげるのも良いと思います。

年間にどんな行事がありますか?

平成29年度の主な行事は下記の通りです。

  1. 1学期

    入園式・春の遠足・いちご狩り・父親参観・ふたばハッピーデー(創立記念日)
    陶芸参観・1学期懇談会・じゃがいも掘り・終業式・お泊まり会(年長)

  2. 2学期

    祖父母参観・大運動会・秋の遠足・なし狩り・大根掘り・老人施設訪問(年長)
    勤労感謝訪問(年長)・七五三・家庭体験学習(年長)・保育参観
    2学期懇談会・もちつき・ふたば子ども発表会・クリスマス会・終業式

  3. 3学期

    お店屋さんごっこ・スケート教室・豆まき・ひな祭り・保育参観
    3学期懇談会・お別れ会・卒園式・修了式

通園

スクールバスは運行していますか?

9台運行しております。それぞれのバスの運行コースは毎年の乗車人数に応じて変更しておりますので、詳細は3月頃にお知らせ致します。
バス停については危険防止の為、車がすれ違いの出来る場所であれば各ご家庭の前までバスでお迎えに行きます。

スクールバスについてはこちら

保護者が送ってくる場合、何時に登園すれば良いですか?

8時30分~9時45分にお子さんと一緒に登園して下さい。

登園後や、帰りのバスを待っている時、子どもたちはどのようにして過ごしますか?

朝は着替えをしてから、帰りはバスの時間まで好きな遊びをして楽しく過ごします。
その場合は、バス添乗以外の先生が一緒に活動しております。

給食

どうして週3回の給食、2回のお弁当なのですか?

小学校へ入ると、毎日が給食です。 少しずつ給食にも慣れるようにと考えております。
給食は栄養バランスを考えた物で、みんなと同じものを食べる嬉しさを味わい、嫌いな物にもチャレンジしようとします。
また、お弁当はお子さんに合わせた内容で、お母さんの愛情がこもったものです。
ふたば幼稚園ではその両方が大切だと考えております。

給食について教えて下さい。

給食は月・水・金の週3回です。
お子さんの好き嫌いが多く不安な方もいるかと思いますが、無理強いせずに少しずつ食べられるように援助しておりますのでご安心下さい。
また、水曜日は毎週パン給食の日になっておりますが、その際も必ずおかずもデザートも付きます。
栄養のバランスがとれた内容で、評判の良い給食です。

食物アレルギーがある子は、給食の際どのようにしたら良いですか?

卵・乳・ピーナッツアレルギーのお子さんには、アレルギー対応の給食を提供しております。
また、調味料などに含まれる食品へのアレルギーがある方はご家庭からお弁当を持参して頂きます。
心配な方は、幼稚園までお問い合わせ下さい。

園内での事故・防犯対策

幼稚園内でけがをした場合はどのように対応するのでしょうか?

軽い怪我の場合は保健室で手当をしますが、近隣の医療機関とも連絡を取り合っておりますので、ご安心下さい。なお、病院に行く時には必ずご家庭にご連絡致します。
状況によっては緊急に病院に行くこともあります。 ※保育中のけがの治療費に関しては、園にて負担致します。
※発熱・腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、保護者の方に連絡し、お迎えに来て頂いております。

園では防犯対策をどのようにしていますか?

2.5mのフェンスが園全体を囲い、セキュリティー機器を利用して園内外の防犯に心掛けております。
また、お散歩に行く時はフリーの職員が同行するようにしております。

生活面

親から離れられずに泣く子の園での対応はどのようにしていますか?

一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心下さい。
心配な方は園にいつでもご相談下さい。

紙おむつでも登園できますか?

大丈夫です。お子さんのペースに合わせて、紙おむつからトレーニングパンツ、
トレーニングパンツからパンツへと、少しずつ外れるように援助しております。

制服の着替えが一人でまだできません。とても心配です。

入園したての頃の着替えに関しては個人差が見られます。
大切なのは自分でやろうとする意欲であり、お子さんは本来挑戦してみようとする意欲があるものです。
着替えに関しては園でも丁寧に指導しておりますのでご安心下さい。

保護者と担任の連絡はどのようにとっているのでしょうか?

家庭との連絡は特に気を配っております。
電話・連絡帳を使用し、ご希望の方には個人面談でより詳しくお子さんの様子をお伝え致します。
クラス担任にお気軽にご相談下さい。
また、毎月各クラス、子ども達の様子を写真で掲載しているお手紙も発行しております。

なぜ、食後にガムを噛むのですか?

食生活の変化から、ものを「噛む」回数が減っている子どもたちが最近クローズアップされてきています。
食べ物をしっかり噛んで美味しく食べるためには健康な歯が大切です。
ふたば幼稚園では昼食の後に「デンタルガムを一粒噛む」という時間を設けております。
デンタルガムを食後に噛む取り組みは、関東方面で既に始めている幼稚園もありますが、東北では当園が最初に取り入れました。
「デンタルガムを噛むこと」は園児のデンタルケアに効果があるとの報告もされています。
また、この取り組みを始めてから集中力も高まり、クラスにまとまりが出てきている様子も見られます。
子どもたちの健やかな成長の源となる「丈夫な歯」を創っていくために、日々取り組んでいます。

ふたば幼稚園は、行事の手伝いをたくさんしなければならないと聞きましたが、本当でしょうか?

行事のお手伝いをして頂く事で、保護者の皆様に広く幼稚園を理解してほしいと思っております。
行事のお手伝い・ユースポーツクラブ名取での水泳教室の着替えのお手伝い、年に2回の大掃除のお手伝い等、年間1~2回都合の良い日にお手伝いをお願いしております。
用事がある時は変更できますので担任にご相談下さい。

その他

保育料はどのように納入するのでしょうか?

入園までに七十七銀行に口座を開設して頂き、毎月15日午前中のみ自動引き落とし(1回のみ)となります。
14日午前中までに銀行に入金して頂くようになります。

未就園児教室(マミークラブ)とはどのような事をするのでしょうか?

未就園児(来年度年少組・年中組に入る予定のお子さん)を対象に行っている保育です。
第1・3・5土曜日は先生が保育をし入園前に幼稚園に慣れる事・先生を知る事を目的としております。
また、第2・4金曜日にはこども体育研究所の体操の先生が来園し、年齢に合った運動を行っております。

早朝保育とはどのような保育ですか?

ふたば幼稚園では、最近の家庭生活環境の変化に応じて、ご家庭の都合で早朝保育(希望の方をお預かりする制度)を実施しております。
保育時間は7:30から8:30までとなっております。

預かり保育とはどのような保育ですか?

きりん組として預かり保育専任の先生が保育をしております。
長期間、ご家庭の都合でお迎えが遅い方、また急な用事でお迎えが遅くなりそうな方、
どちらも受け入れております。
クラスのお友達以外にも関わりが広がり楽しく過ごしています。
また、長期休園中(夏・冬・春休み)の預かり保育も、午前8:30~午後6:30の時間で行っております。

いちご組とは何歳児の保育なのですか?

来年度ふたば幼稚園の3年保育に入園を希望するお子さんを対象にしたクラスです。
火・水・金曜日の10:00~11:30の保育です。
幼稚園生活に慣れる事を目的としています。

兄姉が在園していた時の制服はお下がりが利きますか?

同じデザインの物に関しては、お下がりは可能です。

ページの先頭に戻る