ふたば幼稚園|TEL:022-382-2039

TEL:022-382-2039

入園準備

入園時にレッスンバックなど手作りで準備するものが沢山あると聞きました。手作りが苦手なので心配です。

必ずしも、手作りで準備して頂かなくても大丈夫です。
市販の物でも構いませんが園でオリジナルのレッスンバック(絵本バック)、シューズバック、製作用スモックを販売しております。 レッスンバックは持ち帰る物が全て入り、またチャックがついていますので砂も入りません。シューズバックは運動靴・上靴の2足が入り、使い勝手の良い物になっております。
どちらも防水加工がされていますのでお勧めしております。
※レッスンバックは、主に荷物などをお持ち帰りする際に使用する手提のバックの事です。

面接はどんな内容なのでしょうか?

面接は11月21日(土)です。
待ち時間を少なくするために時間を指定させて頂きますので、その時間にお越し下さい。
面接というと、かしこまったイメージがありますが、保護者の方とお子さんにお会いして、家庭での状況や発達状況をお聞きするためのもので、基本的には入園後の保育の参考にする程度と心得て下さい。
面談にはご両親共にお越し頂いても構いません。どうぞ普段着でリラックスしてお越し下さい。

入園までに出来るようにしなければならない事はありますか?

急に幼稚園入園のために、というしつけは逆効果です。
お子さんの成長を温かく見守りながら焦らず、周りと比較したりする事なく生活のリズムを徐々に整え、幼稚園に期待が持てるようなお話をしてあげて下さい。 園では幼稚園に慣れる事を目的とした、無料体験保育の未就園児教室(マミークラブ)を行っております。是非、遊びにいらして下さい。

園行事

年間にどんな行事がありますか?

主な行事は下記の通りです。(毎月お誕生会も行っております。)

1学期→入園式・始業式・春の遠足・いちご狩り
ふたばハッピーデー(創立記念日)・陶芸参観と1学期懇談会
じゃがいも掘り・終業式・サマーパーティー

2学期→始業式・大運動会・秋の遠足・なし狩り・大根掘り
老人施設訪問(年長) 勤労感謝訪問(年長)・七五三・家庭体験学習(年長)
2学期保育参観と懇談会・もちつき・ふたば子ども発表会・クリスマス会
終業式

3学期→始業式・お店屋さんごっこ・豆まき・ひな祭り・カルタ遊び
3学期保育参観と懇談会・お別れ会・卒園式・修了式

※年に数回、専門講師によるクッキング教室、避難訓練、交通安全教室、内科・歯科検診を行っております。
<保護者の方に必ず参加して頂く行事>
入園式・春の遠足・大運動会・卒園式
<保護者の方の都合が良ければ参加して頂く行事>
保育参観と懇談会・陶芸参観・もちつき(祖父母)
ふたば子ども発表会・お誕生会
※都合がつかず参加が難しい場合はご連絡下さい。
※春の遠足は実費となります。
※状況に応じて変更となる場合があります。
※令和2年度は新型コロナウイルスの影響でやむを得ず中止した行事もありましたが、 感染予防策を講じ、
工夫をしながら子ども達の思い出に残る行事を行っております。

ふたば幼稚園は、行事の手伝いを沢山しなければならないと聞きましたが、本当でしょうか?

行事のお手伝いをして頂く事で、保護者の皆様に広く幼稚園を理解してほしいと考えております。
行事のお手伝いや大掃除のお手伝い等、保護者の方の希望を取らせて頂き、年に1回程度の都合の良い日にお手伝いをお願いしております。用事がある時は変更できますので担任にご相談下さい。

通園

駐車場はありますか?

園の駐車場として、500台の駐車スペースを確保しております。
園行事の際も駐車場を心配する事無く、ご利用頂けます。

スクールバスは運行していますか?

運行しております。乗降場所については危険防止の為、道幅や大型車両のすれ違いが安全に確保できる場所、ご近所のご迷惑にならない場所を園で判断した上で、各ご自宅の前又はご自宅付近までバスでお迎えに行きます。
また、保護者の方の携帯電話でバスの運行状況を確認できる携帯連絡メールシステムを導入しておりますので、スムーズなバスの運行に役立っています。

スクールバスについてはこちら

登降園の時間を教えて下さい。

通常保育<登園>午前8:30~午前9:45 <降園>午後2:00
午前保育<登園>午前8:30~午前9:45 <降園>午前11:00
※ご家庭のニーズに応じてご希望のお子さんをお預かりする、預かり保育も行っております。

早朝保育 午前7:30~午前8:30
預かり保育 通常保育終了後~午後6:30
延長保育 午後6:30~午後6:50

給食

給食について教えて下さい。

給食は週5回(月・火・水・木・金)の完全給食です。
衛生管理が明確であり、安全安心に食事が提供できるように完全給食制度を取り入れました。
在園時に集団給食に慣れる事で、学校給食への対応力も身に付き、食事のマナーやルールも学習する事ができます。皆で同じ給食を食べる事で「残さず食べよう」という目標ができ、苦手な物も「食べてみよう」という意欲が育ちます。また、ふたば幼稚園独自の献立を作成し栄養バランスが摂れたメニューになっており、とても評判の良い給食です。毎日、給食と一緒にビン牛乳(180ml)を一人1本ずつ提供しております。

食物アレルギーがある子は、給食の際どのようにしたら良いですか?

卵・乳・ピーナッツアレルギーのお子さんには、アレルギー対応の給食を提供しております。
その他の食物アレルギーにつきましては願書受付前に幼稚園にご相談下さい。

副食費免除について教えて下さい。

副食(おかず等)の費用が免除される対象の方は4月中旬までに市町村より届くお知らせをお渡し致しますので、ご確認下さい。
(例)名取市
世帯収入360万円未満の子ども及び所得に関わらず第3子以降については副食費が免除となります。
詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせ下さい。

園内での事故・防犯対策

幼稚園内でけがをした場合はどのように対応するのでしょうか?

軽いけがの場合は保健室で手当をしますが、近隣の医療機関とも連絡を取り合っておりますので、ご安心下さい。状況によっては緊急に病院に行く事もあります。その際には、必ずご家庭にご連絡致します。
※保育中のけがの治療費に関しては、園で負担致します。
※発熱・腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、保護者の方に連絡し、お迎えに来て頂いております。
事情があり、どうしてもお迎えに来られない場合には、園でお子さんを送り届けますのでご安心下さい。

園では防犯対策をどのようにしていますか?

2.5mのフェンスが園全体を囲い、セキュリティー機器を利用して園内外の防犯に心掛けております。
幼稚園の門はモニター付のインターホンで名前を確認します。関係者以外は園舎内に入ることはできません。
また、オートロック機能がありますので、子どもが勝手に外に出ることはできません。

生活面

集団生活が初めてなので子どもが馴染めるのか心配です。

一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心下さい。
また、電話・連絡帳を使用し、ご希望の方には個人面談でより詳しくお子さんの様子をお伝え致します。その他にも、毎月「園だより」「クラスだより」を発行し、クラスごとの子ども達の様子を詳しく掲載しております。

入園までにオムツが外れるか心配です。

大丈夫です。入園に向けての急なトレーニングはお子さんにとって負担になってしまいますので、お子さんのペースに合わせて無理のないトレーニングを心掛けて下さい。
入園後には、ご家庭と連携を取りながらトレーニングを行い、少しずつオムツが外れるようにサポートしていきますのでご安心下さい。

幼稚園で薬を飲ませてもらえますか?

風邪薬は預かる事ができません。少しでも体調が優れない時は無理をせず、保育が遅れる心配はありませんので、ゆっくりお休みして頂くようお願いしています。
ただし、持病等の長期にわたり服用しなければならない薬については、園にご相談して頂き検討します。

ウイルス性の病気などは、どのように対応していますか?

新型コロナウイルスやインフルエンザ等感染症対策として、うがい・手洗い・手のアルコール消毒、全園児と職員一同でマスクの着用を徹底し予防に努めています。
昼食前のテーブルの消毒や保育終了後の子ども達が活動する場所や共有の遊具・玩具等隅々まで清掃・消毒を実施し、清潔に保っております。
通園バスはこまめに換気を行い、運行終了後は運転手によって清掃・消毒を徹底して行っております。
保育中に体調が悪い(発熱の有無に関わらず、咳・くしゃみ・倦怠感・のどの痛み等)が見られた場合には、早退の対応を依頼しており、その際は保健室にて保護者の方のお迎えを待ちます。
また、空気中のほこり除去や感染症対策として、次世代型空気清浄器を各フロアに設置しております。さらに、各保育室に除菌効果の高い電解次亜クローラ水を使用した超音波加湿器を設置し、感染予防に努めております。

園生活において子どもの持病が心配です。

入園後に行う個人面談時に詳しい症状をお伝え頂き、お子さんが安心して園生活を送れるようサポートしていきます。

なぜ、食後にガムを噛むのですか?

食生活の変化から、ものを「噛む」回数が減っている子ども達が最近クローズアップされてきています。
食べ物をしっかり噛んで美味しく食べるためには健康な歯が大切です。ふたば幼稚園では昼食の後に「デンタルガムを一粒噛む」という時間を設けております。デンタルガムを食後に噛む取り組みは、関東方面で既に始めている幼稚園もありますが、東北では当園が最初に取り入れました。
「デンタルガムを噛む事」は園児のデンタルケアに効果があるとの報告もされています。
また、この取り組みを始めてから集中力も高まり、クラスにまとまりが出てきている様子も見られます。
子ども達の健やかな成長の源となる「丈夫な歯」をつくっていくために、日々取り組んでいます。

兄姉が在園していた時の制服はお下がりが利きますか?

ふたば幼稚園で販売している物でしたら、お下がりは可能です。
現在の制服のデザインと違う物については、幼稚園にお問い合わせ下さい。

預かり保育(きりん組)

預かり保育とはどのような保育ですか?

お仕事やご家庭の都合で降園時間にお迎えに来る事が難しい場合や、土曜日や長期休み中の保育を希望される保護者の方の為に預かり保育を設けております。預かり保育は、預かり保育専任の先生が保育をし、保護者の方がお迎えに来るまでの間、子ども達が安全で楽しい時間を過ごす事のできる保育内容を考えております。
また、クラスの枠を超え異年齢の子ども達の関わりを通して「思いやり」の気持ちを育んでいます。


●早朝保育
午前7:30~午前8:30
●通常保育後
午後2:00~午後6:30
●長期休み(春・夏・冬休み等)
午前8:30~午後6:30
●延長保育
午後6:30~午後6:50

地震・災害時対策

災害等が起こった際、バスの運行状況を確認する事はできますか?

ふたば幼稚園では蓄電器型の無線を各バスに設置しており、通じなくなる事はありません。
保護者の方の携帯電話でバスの位置確認をする事ができるように、GPSを搭載していますのでご安心下さい。

災害時にはどのように対応しますか?

災害時におけるマニュアルを園で作成し、職員間で共有しておりますので災害時には職員一同お子さんの命を守る為、一丸となって行動します。
保護者の方は、ご自身の身の安全を確保し状況が落ち着きましたら、幼稚園までお迎えに来て下さい。

ライフラインのストップにより、万が一お迎えに行けない場合はどのようにしたら良いですか?

ふたば幼稚園では、状況が落ち着いて保護者の方がお迎えに来るまで、職員全員でお子さんをお預かりします。
また、発電機も完備しておりますので、備蓄している食糧(米、水等)で温かい炊き出しを行い安全を考えお子さんを守りますのでご安心下さい。

課外教室

習い事をさせたいと考えているのですが、安心して通える教室探しに困っています。

ふたば幼稚園では保育内で、英会話教室・体操教室・リズムエアロ教室・空手教室を行っております。
レッスンは全て専門講師による専門的指導です。子ども達の発達に必要な刺激を行事とのバランスを考慮しながら、保育の中で生かせるようにカリキュラムを編成しております。保育内に組み込まれておりますので別途徴収は致しません。
また、課外教室として英語教室・体育クラブ・サッカー教室・新体操クラス・空手教室も、通常保育終了後に園内にて行っております。子ども達の成長に合わせて学年ごとにカリキュラムを作成し行っておりますので、お子さんが興味のあるものは課外教室に通って伸ばしてあげるのも良いと思います。
また、体育クラブでは夏季には水泳教室、冬季にはスケート教室を行っております。
預かり保育を利用しているお子さんが課外教室に参加する際は、預かり保育の先生と課外教室の先生とで教室へ行き来する移動のお手伝いもしますのでご安心下さい。

※その他にご不明な点がありましたら、幼稚園(TEL 022-382-2039)までお気軽にお問い合わせ下さい。
※ふたば幼稚園は、特別な公開保育は致しません。
どうぞお気軽にご来園の上、普段の保育の様子をご見学下さい。
(見学は10:30~11:00前後がお勧めです。)

ページの先頭に戻る