【入園準備】

【保育内容】

【通園】

【給食】

【園内での事故、防犯対策】

【生活面】

【その他】

預かり保育無料

自然観察センター

願書公布

フォトギャラリー

ビデオギャラリー

ライブカメラ

ふたばギャラリー

スナップ写真

Q&A

【入園準備】

Q 入園時に絵本バッグなど手作りで準備する物がたくさんあると聞きました。私は手作りが苦手で心配です。
A 必ずしも、手作りで準備して頂かなくても大丈夫です。
市販のものでも構いませんが、園ではオリジナルのレッスンバック(絵本バック)、シューズバック、製作用スモックを販売しています。レッスンバックは持ち帰るものが全て入り、また、チャックがついていますので砂も入りません。シューズバックは運動靴・上靴の2足が入り、使い勝手のいいものになっています。どちらとも防水加工がされていますのでお勧めしています。
Q 面接はどんな内容なのでしょうか?
A 面接は11月15日です。待ち時間を少なくするために時間を指定させて頂きますので、その時間においで下さい。
面接というと、かしこまったイメージがありますが、お家の方とお子さんにお会いして家庭での状況や発達状況を見るためのもので、基本的には入園後の保育の参考にする程度と心得て下さい。どうぞ普段着でリラックスしていらして下さい。
Q 入園前にできるようにしなければならないことはありますか?
A 急に幼稚園入園のために、というしつけは逆効果です。
お子さんの状態に合わせて、出来る事をやらせてみて下さい。
ただ生活リズムだけは徐々に整えていくのが良いかと思います。園では、お子さんに幼稚園になれてくれるようにと、無料体験保育を行っております。是非遊びにいらして下さい。

【保育内容】

Q 体操や英語教室等は保育内に組み込まれているのでしょうか?
A 体操教室、水泳教室、英会話教室、造形教室、柔道教室は全て保育内に行っております。レッスンは全て専門講師による専門的指導です。子供たちの発達に必要な刺激を、行事とのバランスを考慮しながら保育の中で生かせるようにカリキュラムを編成しております。保育内に組み込まれおりますので別途徴収は致しません。
また、保育終了後の課外教室もありますので、お子さんが興味のあるものは課外教室に通って伸ばしてあげるのもよいかと思います。
Q 年間にどんな行事がありますか?
A 平成20年度の主な行事は以下の通りです。
●1学期・・・入園式、春の遠足、父親参観、いちご狩り、小運動会、羊の毛刈り、
      陶芸参観、1学期懇談会、お泊まり会(年長)、じゃがいも掘り
●2学期・・・祖父母参観、大運動会、秋の遠足、りんご狩り、大根掘り
      エヴァーグリーン訪問(年長)、勤労感謝訪問(年中)、
      参観・2学期懇談会、もちつき大会、発表会、クリスマス会
●3学期・・・おみせやさんごっこ、スケート教室、豆まき、ひな祭り、
       参観・3学期懇談会、お別れ会、卒園式
※他、毎月のお子さんの誕生日にはお誕生日会を行いますので、ご都合の良いときは是非足をお運び下さい。

【通園】

Q スクールバスは運行していますか?
A 8台運行しております。それぞれのバスの運行コースは毎年乗車人数に応じて変更しておりますので、詳細は3月頃にお知らせ致します。また、スクールバスは園外保育の充実にも役立てております。
Q 徒歩通園の場合は何時頃登園させたらよいですか?
A 9時〜9時45分にお子さんと一緒に登園してください。
Q 朝登園した後や,帰りのバスを待ったりしている時,子供はどのようにして過ごしていますか?
A 朝は着替えをしてから、また、帰りはバスの時間まで好きな遊びをして遊んでいます。その場合は、バス担当以外の先生が共に活動しています。

【給食】

Q どうして週3回の給食,2回のお弁当なのですか?
A お弁当はお子さんに合わせた内容で、お母さんの愛情がこもったものです。
給食は栄養バランスを考えたもので、皆と同じものを食べるうれしさを味わい、また嫌いなものでもチャレンジできるものです。
幼稚園ではその両方が大切だと考えています。
Q 給食について教えて下さい。
A 給食は月、水、金の週3回です。基本的に、月末に食べた回数分だけ集金します。
お子さんの好き嫌いが多く不安な方もいるかと思いますが、無理強いせずに少しずつ食べられるように援助しておりますので、ご安心下さい。
給食は栄養のバランスがとれた内容で、評判の良い給食です。

【園内での事故、防犯対策】

Q 幼稚園内で怪我をした場合どのように対処するのでしょうか?
A 軽い怪我の場合、保健室で手当てしますが、南東北病院や浜田A&Bクリニックなどの近隣の医療機関とも連絡を取り合っておりますのでご安心下さい。なお、病院に行く時には必ずご家庭にご連絡致します。
※保育中の怪我の治療費に関しては,園にて負担致します。
※発熱、腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、保護者の方に連絡し、お迎えに来て頂いております。
Q 園では防犯対策をどのようにしておりますか?
A 2.5mのフェンスが園全体を囲い、セキュリティー機器を利用して園内外の防犯を心掛けております。 また、散歩に行く時はフリーの職員が同行するようにしてお ります。

【生活面】

Q 親から離れられずに泣く子の園での対応はどのようにしてますか?
A 一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心下さい。
心配な方は園にいつでもご相談下さい。
Q 制服の着替えがまだ1人ではできません。とても心配です。
A 入園したての頃の着替えに関しては、個人差が大きいです。
大切なのは自分でやろうとする意欲であり、お子さんには本来自分でやろうとする意欲があるものです。 着替えに関しては園でも丁寧に指導しておりますのでご安心下さい。
Q 紙おむつでも通園できますか?
A 大丈夫です。お子さんのペースに合わせて,紙おむつからトレーニングパンツ、トレーニングパンツからパンツと、少しずつはずせるように援助しております。
Q なぜ、食後にガムを噛むのですか?
A 食生活の変化から、ものを「かむ」回数が減っている子ども達が最近クローズアップされれてきています。食べ物をしっかり噛んでおいしく食べるには健康な歯が大切です。
園では平成19年度よりお弁当のあとに「デンタルガムを一粒噛む」という時間を設けることに致しました。
デンタルガムを食後に噛むことは既に関東方面で始めている幼稚園もあり、東北では当園が最初にスタートすることになりました。「デンタルガムを噛むこと」は園児のデンタルケアに効果があるとの報告もされています。実際、この取り組みを始めてから集中力も高まり、クラスにまとまりが出てきている様子もみられます。
子供達の健やかな成長の源となる「丈夫な歯」を創っていくために日々取り組んでいます。
Q ふたば幼稚園は行事の手伝いをたくさんしなければならないと聞きましたが、本当でしょうか?
A 行事をお手伝いをしていただくことで、保護者の皆様に広く幼稚園を理解して欲しいと思っております。年に2回の大掃除のお手伝い、ユースポーツクラブ名取での水泳教室の着替えのお手伝いなど、年間1〜2度、都合の良い日にお手伝いをお願いしております。
Q 保護者と担任の連絡はどのようにとっているのでしょうか?
A 家庭との連絡は特に気を配っております。 バス担当の先生を通して連絡をとったり、電話や連絡帳を使用したりしております。
また第1・3・5土曜日には個人面談日(希望者のみ)となっております。

【その他】

Q 保育料はどのように納入するのでしょうか?
A 入園までに七十七銀行に口座を開設して頂き、毎月15日午前中のみに自動引き落としとなります。 14日午前中までに銀行に入金して頂くことになります。
Q マミークラブ(無料体験保育)とはどんなことをするのでしょうか?
A 未就園児(来年度年少組,年中組に入る予定のお子さん)対象に行っている保育です。
第1・3・5土曜日は先生が保育をし、入園前に幼稚園に慣れる事、先生を知ることを目的としております。第2・4金曜日には幼児体育研究所の体操の先生が来園し、年齢に合った運動を行っております。
Q 預かり保育とはどのような保育ですか?
A きりん組として預かり保育専任の教師がおり、保育しております。
長期間、ご家庭の都合でお迎えが遅い方、また、急な用事でお迎えが遅くなりそうな方、どちらも受け入れております。
きりん組はご希望のお子さん全学年一緒に保育しております。
子ども社会で縦のつながりが少ないこの頃、きりん組を通して縦の関わりを求めて預けて下さっている方もおります。
また長期休園中(夏・冬・春休み)の預かり保育も8:00〜18:00の時間で行っております。家庭ではなかなかできないおやつ作りもカリキュラムの中に入っております。
Q 早朝保育とは、どのような保育なのですか?
A ふたば幼稚園では、最近の家庭生活環境の変化に応じて、ご家庭の都合で早朝保育(希望の方をお預かりする制度)を実施しております。保育時間は7:30から8:30までとなっております。
Q いちご組とは何歳児の保育なのですか?
A ふたば幼稚園の2歳児のクラスです。火・水・金曜日、朝10:00〜11:30の保育です。幼稚園生活に慣れることを目的としています。申し込みは5月の連休明けに致します。興味のある方はご連絡下さい。
Q 兄姉が在園していた時と制服などが変わっているのですが、お下がりは利きますか?
A 今現在のデザインのものに関してはお下がり可能です。
その他のデザインが変わっているものに関しては、ご購入頂くようになります。
保育内で使う用品(クレヨン、はさみ、カラー帽子など)は同じものでも購入して頂きます。