1日の生活

年間行事予定

預かり保育無料

自然観察センター

願書公布

フォトギャラリー

ビデオギャラリー

ライブカメラ

ふたばギャラリー

スナップ写真

ご挨拶

1日の生活

8:30
おはよう
バスや徒歩で元気に登園!先生たちがやさしく園児たちをお迎えします。さあ、ふたばの一日がスタート
自由に遊ぼう! 登園した順に出席帳にシールを貼り、運動着に着替えて、お友だちと元気いっぱい自由に遊びましょう!
9:50
教室に集合
それまで遊んでいたお道具などをかたづけて、教室に集まり出席をとります。元気にお返事できるかな?
10:00
今日は何をする?
お絵かき、折り紙、おゆうぎ、外遊び、裏山探険、保育内教室など、楽しくいろいろなことを学びます。
11:45
いただきます!
手をきれいに洗ってテーブルについたら、楽しいお昼の時間。みんなで声を合わせて"いただきます!"
12:30
ごちそうさま!
楽しい食事が終わり、"ごちそうさま"。後かたづけをして、虫歯予防にデンタルガムを噛みます。
13:00
帰りのお集まり
自由に遊んだあと、降園の準備をしましょう。仕度ができたら元気に"さようなら"のごあいさつ。
14:00
さようなら
送迎バスや、保護者のお迎えが来たら、笑顔といっしょに降園です。明日もまた元気に遊ぼうね!

年間行事予定

4月
●入園式
●新入園生・在園生の対面式
●記念写真撮影会
入園式でワクワク・ドキドキの初登園。どんなお友達がいるのかな?
担任の先生は?小さな胸が期待でふくらみます。年長組のおにいさん、おねえさん、よろしくお願いします。
5月
●春の遠足
●羊の毛刈り
●お誕生会(4月・5月)
園にも慣れた頃に行なわれる春の遠足。動物園と水族館を1年おきに訪 れます。水族館の時は観光遊覧船に乗ってカモメにエサをやったりと 楽しい内容が盛りだくさん。
6月
●衣替え(夏服)
●小運動会
●保育参観 
●歯科検診
●いちご狩り
●交通安全教室
●お誕生会
いちごのおいしい季節に行われる"いちご狩り"。
スーパーのパックでしか見たことがない子供達は、緑の葉っぱに隠れた真っ赤ないちごを見つけるたびに大歓声!
7月
●七夕 
●お泊まり会
●じゃがいも掘り
●花火大会
●親子陶芸教室
●お誕生会
●夏休み
●終業式
自分の手で土を掘りかえす"じゃがいも掘り"。
手や足はもちろん、顔まで土だらけにして大はしゃぎ。
年長さんには大花火大会やお化け屋敷が楽しいお泊り会があります。
8月
●始業式
●こんがりチャンピオン大会
楽しい思い出をいっぱい作った夏休みが終わると"こんがりチャンピオン大会"。みんな真っ黒に日焼けしていて、審査の先生も迷っちゃう。

9月

●園外保育
●老人ホーム訪問
●お誕生会(8月・9月)

子供達の手作りのプレゼントを持って老人ホームへ。歌や楽器のかわいい演奏に、おじいちゃん、おばあちゃんの顔も思わずほころびます。
10月
●衣替え(冬服)
●秋季大運動会
●秋の遠足
●りんご狩り
●お誕生会
一年の行事のなかで最も盛り上がる秋の大運動会。個人戦や団体戦で園児達が大活躍。先生や保護者の方々も加わって楽しい秋の一日を過ごします。
11月
●七五三
●保育参観 
●勤労感謝訪問
●避難訓練
●大根掘り
●お誕生会(11月・12月)
実りの秋に行われる"大根掘り"。大きく育った大根を抜くのは結構力がいるもの。勢い余って尻餅をついたり、収穫の喜びをからだいっぱいに体験します。
12月
●餅つき
●ふたば子供発表会
●クリスマス会
●終業式
●冬休み
みんなでかわるがわるに重い杵を持ち、力を合わせてお餅をつく餅つき。味はきなこ餅と納豆餅。自分達でついたつきたてのお餅の味はまた格別です。
歌やおゆうぎ・劇を力を合わせてがんばります。
1月
●始業式
●お店屋さんごっこ
●カルタ取り大会
●お誕生会
冬休みが終わると、お正月の風物詩でもあるカルタ取り大会といった、昔ながらの遊びが子供たちを楽しませてくれます。
2月
●豆まき
●保育参観
●スケート教室
●お誕生会
鬼めがけて豆をぶつける節分の行事"豆まき"。豆をまくのも楽しいけれど残った豆を食べるのがもっと楽しみ。
3月
●ひな祭り
●お誕生会
●お別れ会
●卒園式 
●修了式
●春休み
あっという間に一年も過ぎて3月はお別れの季節。お別れ会や卒園式、終業式で一年を締めくくります。