自然観察センター

Nature view center

自然観察センターのご案内

2011年秋に新設された「ふたば幼稚園自然観察センター」は本舎の東、徒歩3分の場所に位置します。
総面積約1400坪の敷地には様々な植物や生物が生息し、四季を通じて自然や動物と触れ合いながら、自然を大切にする気持ちを育みます。

井戸水手こぎポンプ

敷地内には昔ながらの「井戸水手こぎポンプ」があります。
地下水をくみ上げた井戸水のポンプ。センター内を散策した後は、つめたい水でお手々を洗ったり、のどを潤したり…。

かわいいおうまさんの
「ココハウス」

ふたばの新しいおともだち。
おうまの「ココちゃん」です。

うさぎ、チンチラの小屋

チンチラと、ジャンボうさぎの小屋。
カブト虫の小屋もあるよ。

自然観察館

巨大プロジェクターで映像を楽しんだり、お料理教室を行ったり楽しいイベントがいろいろ。

プロジェクター

自然観察館の中には大きなプロジェクターがあります。
迫力のある大画面を通して自然や生きもののことを学びます。

デッキでお弁当

お天気が良い日は、自然観察センターの全景が見渡せるウッドデッキでお弁当を食べましょう。

東屋で休憩

遊んで疲れたら、東屋で休憩しながら敷地に訪れる鳥や昆虫などを観察しよう!

展望台

小高い展望台から周りを眺めると、自然観察センターが見渡せます。
豊かな自然に囲まれ四季折々の景観が楽しめます。

巨大ゴリラくん

センター内には巨大なゴリラの置物などが設置されていて、子供達の視線を釘付けにします。

MAP

自然観察センターマップ

たくさん友達と遊んだこと。
お山で探検をしたこと。
動物たちとたくさん触れ合ったこと。

そのすべてが、子どもたちの芽を伸ばすかけがえのない経験となっていきますように。